​SKエネルギーも米から原油輸入

[​SKエネルギーも米から原油輸入]



SKイノベーションの石油事業子会社のSKエネルギーが米国産原油を輸入する。 米国の西部テキサス産(WTI)の原油導入が韓国内のすべての精油会社に拡散する様子だ。

9日、製油業界によるとSKエネルギーは先月、米国産原油100万バーレルを輸入することに契約した。

メキシコ産原油100万バレルと共に今月に船積みして、10月のうち、国内に到着する予定だ。

SKイノベーションの関係者は"韓・米自由貿易協定(FTA)によって、米国産原油の導入時に無関税が適用される上、メキシコ産原油とともに持ち込みながら、輸送運賃を削減して競争力がある"と説明した。

SKエネルギーまで米国産原油を輸入し、事実上、国内の全ての精油会社が米国産原油を導入することになった。

先立って、GSカルテックスは昨年11月と12月、国内製油会社の中で初めて米国産原油200万バーレルを輸入した。 現代オイルバンクも4月に契約を締結し、今年上半期に米国産原油200万バレルを導入した。 サウジアラムコの子会社のエスオイルはアラムコから原油供給を受けるため、米国産を導入する可能性が薄い。

米国産原油は米国政府の原油輸出禁止措置によって、これまで国内に入っていなかった。 しかし、2015年末、原油の禁輸措置を解除し、国内製油会社各社も米国産原油を輸出することができるようになった。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기