​ポスコの同伴成長政策注目…."成果共有制、2・3次協力会社の支援など推進"

[​ポスコの同伴成長政策注目…."成果共有制、2・3次協力会社の支援など推進"]



文在寅(ムン・ジェイン)政府が25日、同伴・協力・包容の成長を旗印に掲げた「経済政策方向」を発表した中、ポスコが進めてきた中小企業との同伴成長への努力が改めて財界の注目を受けている。

関連業界によれば、ポスコは1990年代末から中小企業との同伴成長を推進してきた。 2005年6月、中小企業支援を担当する組織を新設したポスコは現在、金融支援、技術協力、コンサルティングや教育など計5つのカテゴリー・32つのプログラムを運営し、経営全部門にわたって体系的な同伴成長活動を推進している。

権五俊(クォン・オジュン)ポスコ会長も"ベンチャー生態系を活性化してこれを通じ、良い雇用を創出することによって、国民経済に貢献するように努力する"と何度も強調するなど中小企業との同伴共存を指示している。

特にポスコが2004年、国内で初めて導入した「成果共有制」は大手・中小企業の同伴成長の優秀モデルという評価を受けている。 成果共有制は取引下請け企業と共同で改善活動を遂行し、その成果を共有する制度で、これを通じて中小企業は自主的に体質を改善して技術開発を習い、大企業は長期的なレベルで競争力確保と品質向上を実現することができる。

さらにポスコは1次協力企業との同時成長活動の成果が2次協力企業にも伝えられるように「ポスコウィンクシステム」を2013年に導入した。

ポスコウインクはポスコの同伴成長の活動を1次協力企業から2次協力企業に拡散し、1~2次協力企業間の代金決済条件の改善を誘導するための同時成長活動を支援するシステムを指す。 ポスコは昨年、1・2次企業1358社と同伴成長協約を締結し、1次企業が2次企業に3664億ウォンの共存決済を行った。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기