吸う電子タバコ「アイコス」の有害性検査来月着手

[写真=フィリップ・モリスコリア提供]


10日、業界によると、食品医薬品安全処は、来月から多国籍タバコ会社フィリップ・モリスの電子タバコ「アイコス」の有害性評価に着手する。

アイコスは、既存の液状電子タバコとは別のタバコ型(通常のタバコの形態)製品で、タバコの葉に直接火をつけて燃やす一般紙巻タバコとは異なり、専用のタバコを充電式の電子機器に差し込んで高熱で蒸して喫煙をする。

これらの特徴を通じた喫煙欲求を満たす効果とシンプルなデザインなどで旋風的な人気を集め、「電子タバコ系、iPhone」と呼ばれている。

しかし、比較的有害懸念と分類の見直しが必要だという意見が提起されている。同様の喫煙方法と喫煙満たす効果だけを見れば、紙巻型タバコと類似しているのである。政府が発表2カ月でアイコスの有害性評価を決めた理由である。

会社側は、火で燃やさない加熱方式で蒸気が発生するため、一般的なタバコの煙と比較してタールなどの有害な物質が90%以上カットされたと説明し、有害性の主張を否定している。

食品医薬品安全処は、8月からアイコス使用の過程でニコチン・タール2つの有害物質がどのくらい出るのか集中的に点検する方針である。ただし、有害性の評価は製品に合った検査を設けなければならない。食品医薬品安全処は、メーカーからアイコスの検査を譲り受けた後、妥当性を検討し、会社の検査を採用したり、独自の検査を作成評価を進行するという方針である。

食品医薬品安全処の関係者は“メーカーとの調整を経て、8月以来最も核心的な有害物質であるニコチンやタール成分のみ検査を実施する計画である”とし“タバコの有害性評価の経験を持っており、検査目的物質が2つあるため、検査を作って評価しても8月に開始することができるだろう”と述べた。

今回の評価は、重要な意味を持つ。有害性に応じて、通常のタバコに分類されると、アイコスをはじめ、紙巻たばこ型電子タバコで形成されている市場は有害な問題で、少なからぬ打撃を受けることになる。また、通常のタバコに適用される税率に変更されると、消費者の価格負担はより大きくなる。

一方、メーカーの主張通り、有害物質の排出量が少ないことが証明されると、市場規模や税金の問題に肯定的な影響を与えることができる。BAT、KT&Gなど後発製品を発売する予定で、今回の評価を見守る可能性が大きい。このような状況では、政府が禁煙政策を理由に税率調整を強行すれば、喫煙者団体との対立は避けられない。

食品医薬品安全処の関係者は“今回の評価がいつ終了するのか、今後リリースされる紙巻たばこ型電子タバコ製品にも評価を行うかについては、まだ議論・決定されていない”と説明した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기