原子力学界“脱原発政策拙速推進中断”


原子力学会が、ムン・ジェイン政府の「脱原発」政策の問題点を指摘し、即刻中断と同時に国会がエネルギー公論化に乗り出すと促した。

60大学工科大学の教授417人が参加し、責任あるエネルギー政策策定を促す教授一同は5日、国会政論館で記者会見を開き、“安価な電気を使用して、国民に普遍的電力福祉を提供してきた原子力産業を抹殺させる脱原発政策の拙速推進を中断すること”を要求した。

特に“2008年に策定され、5年ごとに補完されている国家エネルギー基本計画と、2年ごとに変更してきた電力需給基本計画の熟考を介して、変更せずに大統領の宣言の一つである脱原発計画を既成事実化することは帝王的措置である”とし“熟議されていない脱原発政策推進は、今後の民生負担の増加、電力需給が不安定、産業競争力の弱体化、エネルギー国富流出、エネルギー安全保障の危機などを引き起こす可能性がある”と指摘した。

彼らは“国会等の国の正常な意思決定システムを作動させて、十分な期間の専門家の参加と合理的な方式の公論化を経て、長期的な電力政策を策定せよ”と主張した。

原子力学界は、政府の脱原発基調に8つの問題点を聞いて反論した。しっかり脱原発を正当化するほど、韓国の原発の安全性が低いことはなく、脱原発の経済的負担は庶民と中小企業が耐えにくいレベルであり、原発産業退化によって雇用が消えて原発輸出も中断されると説明した。

また、液化天然ガス(LNG)の輸入額の増加に伴う貿易赤字の増加と再生可能エネルギーの間欠性、LNGの供給安定性の問題で、エネルギー安全保障が脆弱になると主張した。原子力を減らしLNGを大幅に増やす発展方向は、二酸化炭素の削減を難しくしてLNGの微細粉塵による健康への影響や再生可能エネルギーとLNGの大規模な拡大において、敷地の確保など社会的な問題を発生させる恐れがあると指摘した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기