​キム・シン サムスン物産社長"合併賛成の前提に株式の高価買い入れなかった"

[​キム・シン サムスン物産社長"合併賛成の前提に株式の高価買い入れなかった"]



サムスン物産と第一毛織の合併が推進される当時、サムスン側がサムスン物産の株主だったイルソン新薬に「合併に賛成してほしい」という趣旨の提案をしたことがないという証言が出た。

キム・シン サムスン物産社長は23日、ソウル中央地裁・刑事合意27部の審理で行われた李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の公判に証人と出て、このように明らかにした。

同日、キム社長の証言はこれに先立つ19日、ユン・ソクグン イルソン新薬副会長が"サムスン側がイルソン新薬が保有したサムスン物産の株式を高価に買ってあげると説得した"という主張と配置される。

キム社長は"ユン副会長が2015年7月6日、キム社長と会って、その場で7万5000ウォン以上に株式を買ってあげることができないから、別の方法で補償してあげるという話を聞いたと証言したが、実際にそのような提案をしたのか"は質問に"全くない"と答えた。

さらに、"当時、サムソングループとエリオットの間に激しい法的紛争があったが、もし合併に賛成する代価としてイルソン新薬が保有した株式を高く買収すれば、直ちに刑事告訴と損害賠償請求訴訟が入ってきただろう"と強調した。

また、キム社長はサムスン側がイルソン新薬に新社屋の無償建設を代価に合併賛成を要求したという主張も事実と違うと反論した。 彼は"そんな話を聞いたことがない"、"無償にするためには理事会の議決をしなければならないだけに、現実的ではない"と話した。

さらに、特検はキム社長にサムスン物産と第一毛織の合併が李副会長の継承のためのものかを尋ねた。

これにキム社長は"サムスン物産の合併決定は経営上の判断だった"と"サムスン物産が合併していない場合、さらに大きな株価下落があるだろうし、実際他の建設会社に比べてサムスン物産の株が大幅に下落した"と答えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기