​エアソウル、来年から本格の黒字飛行を開始する

[​エアソウル、来年から本格の黒字飛行を開始する]



アシアナ航空の完全子会社のエアーソウルが来年、本格黒字経営時代を宣言した。 昨年7月、国内線の金浦~済州を皮切りに、初飛行を開始したエアソウルはアシアナ航空の短距離収益性の向上のために設立された。

リュ・グヮンヒ エアソウル代表は22日、仁川国際空港で開かれた新規就航発表の懇談会で"航空便が計7台になる来年には規模の経済を実現して、LCCの中で最も早い黒字を実現することができるだろう"とし、"今年1300億ウォンの売り上げを目標する"と強調した。

エアソウルは開始からアシアナ航空の赤字路線を受け継いで運航を開始した。 また、競争LCCとは違って、金浦~済州のようなキャッシュ・カウがないため、収益創出に困難を経験した。 これに運航後、主要課題として1年間、日本の小都市路線の需要発掘を通じた路線の黒字化に力を入れてきた。

エアソウルは昨年の売上高168億ウォン、営業損失216億ウォンを記録した。 国際線を本格的に運航し始めた今年1四半期は売上高が236億ウォンに増加した。

エアソウルの違いは広い前後の座席間隔、個別モニター、最新機齢航空機などだ。 ともに、アシアナ航空、エアプサンと全路線コードシェアリングを通じて競争力向上に乗り出す方針だ。

現在、エアソウルは仁川を起点に△宇部 △長崎 △米子 △広島 △高松 △静岡 △富山の日本路線と△カンボジア △マレーシアなどを運航している。

下半期には航空機2台を追加導入して大阪、成田、香港、グアムに順次就航する予定だ。 航空機の数は毎年2台ずつ増やし、2022年には15台まで増える見通しだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기