​"サンキュ済州航空"韓進KAL・ティーウェイホールディングスの株価高騰

[​"サンキュ済州航空"韓進KAL・ティーウェイホールディングスの株価高騰]



格安航空会社(LCC)1位の済州航空の持続的な成長基調に、かえってライバル会社であるジンエアーとティーウェイ航空が喜んでいる。

ジンエアーとティーウェイ航空の株主である韓進KALとティーウェイホールディングスは今後、株式市場に上場する時、済州航空レベルのプレミアムの適用を受けることができるという期待感で株価が高空行進中だ。

21日、関連業界によると、韓進KALとティーウェイホールディングスの株価(20日の終値基準)は今年に入ってそれぞれ135%と71%上昇した。 ジンエアーは未来アセット大宇証券を主管社に選定し、今年下半期に上場を目標としており、ティーウェイ航空は来年上場を計画している。

当初、市場ではジンエアーが上場すれば、現在の済州航空のバリュエーション(実績に比べて株価水準)を考慮してPER(株価収益割合・当期純利益の基準)13~14倍水準の5000億~6000億ウォンの企業価値の評価を受けるものと予想した。 ジンエアーは昨年の売上7197億ウォン、当期純利益393億ウォンを記録した。

しかし、今年1四半期にジンエアーが済州航空を上回るアーニング・サプライズを発表し、済州航空の株価上昇が続き、企業価値が最大1兆ウォンに達するものと見られる。

ジンエアーは1四半期の売上高2326億ウォン、営業利益341億ウォン、当期純利益254億を記録した。 今年2四半期の連休が重なり、LCCの業況も悪くないので、3四半期最盛期もあり、ジンエアーは史上最大の営業利益を記録する見通しだ。

ジンエアーの関係者は"現在、企業実体調査の段階で上場準備がよく進行中だ"と"ジェッスタグループ、アイルランド航空とインターライン販売が開始され、航空需要がよく、今年は良い売上を記録できるだろう"と説明した。 ジンエアーは今年8800億ウォン、来年1兆ウォンの売り上げを目標する

ティーウェイ航空の持分を80%保有したティーウェイホールディングスの上昇傾向はさらに急だ。 済州航空という基準点が建てられ、ティーウェイ航空に対する市場の客観的評価が反映された結果だ。

ティーウェイ航空は昨年の売上高3827億ウォン、営業利益125億ウォン、当期純利益19億ウォンを記録した。 売上高だけ見れば、済州航空の半分水準だが、企業価値は4分の1水準で取引された。 しかし、済州航空の上昇で、企業投資者の関心が業界2位と3位に下がり、1000億ウォン台と評価されたティーウェイホールディングスの時価総額も3000億ウォン近くに垂直上昇した。

ティーウェイ航空は今年の市場割引要因だった資本食い込みを完全に解消し、競争がますます深刻化されるLCC市場で競争力を高めるため、長距離市場を開拓するという目標を持っている。

これに対してティーウェイ航空は29日、チョン・ホングン社長の主催で「ビジョン2025」という名で記者懇談会を開き、具体的な成長ビジョンを提示する。

ティーウェイ航空は今年に航空機を計4台を導入して20台に増やし、2019年には30台まで増やす計画だ。 また、長距離運航計画、今後への上場計画も発表する予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기