自社製品処方した医師選び海外学術大会支援


[写真=公正取引委員会]

専門・一般医薬品を供給する韓国ノバルティス(株)が自社製品をたくさん使った医者たちだけを選び、海外学術大会の参加経費を支援して摘発され、課徴金賦課とともに告発された。

公正取引委員会は8日、韓国ノバルティスが2011年3月から昨年8月まで制約分野の公正競争規約を違反し、課徴金5億ウォンを賦課して検察に告発することに決めたと明らかにした。

公正取引委員会によると、韓国ノバルティスはこの期間に合計381回の学術大会参加の医療関係者に76億ウォンの経費を支援した。この中の一部は、支援対象選定に関与したと見ている。

現行の規約上、製薬会社が海外学会に参加しようとする医師を支援する場合、学術大会を指定して協会に寄託しなければならない。しかし、韓国ノバルティスは自主的に支援対象を分けて医師を選定したことが明らかになった。

基準は、自社製品に対する処方実績が良かったり、今後の処方量が増えると予想される医師が対象だった。海外学術大会の支援を不当な販促手段で迂回的に活用したのである。

公正取引委員会は、海外学術大会の参加経費支援が不当な販促手段で悪用されないように、制度改善方案を関係部署などと協議する計画である。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기