​SM商船、米州路線の好調にエココンテナ一万余りの発注

[​SM商船、米州路線の好調にエココンテナ一万余りの発注]



SM商船は増加している船積みの予約とコンテナの需要に合わせて新造三コンテナ装備約2万TEU(1万430ボックス)を発注したと24日、明らかにした。

SM商船はアジア州路線が早期安定化され、新たに就航した米州路線が高い船積み予約率を見せたことにより、中国上海CIMC(China International Marine Containers・中国国際海運コンテナグループ)に新造のコンテナの製作を要請したと説明した。 4月22日、初の新造のコンテナ出庫式を行った。 今後、順次コンテナが引き渡される予定だ。

これまでSM商船はコンテナの確保に向けて主に中古装備を購入したり、賃貸会社の装備を使用してきたが、新規コンテナに対する顧客の需要に対応及び環境汚染防止目的で新造装備を発注した。

当初、市場の懸念とは違って、SM商船は今回の発注を通じてサービス提供に必要な装備の確保を成功裡に完了した。 以降、サービス量の増加に合わせ、下半期に追加新造のコンテナの確保を検討する計画だ。

特に今回に製作されるコンテナは国内船舶会社で初めて導入するエコ素材コンテナという点が特徴だ。

新造コンテナは内・外観塗料を水性ペイントを使用することによって、既存の油性塗料溶剤のシンナーから排出されるVOC(揮発性有機化合物)を減らし、大気汚染の削減や国際環境条約に合致する製品だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기