検疫本部、動物用医薬品の管理・監視システム強化


政府が、動物用医薬品の製造・輸入業者の監視と管理機能を強化することにした。農林畜産検疫本部は、今年「薬剤師監視の効率化方案」を策定・施行すると24日明らかにした。

薬剤師監視とは、薬剤師監視員が所属機関長に基づいて医薬品等の製造業者と品目許可を受けた者や輸入者、または販売業者等を対象に薬剤師法令が定めた遵守事項の履行の有無を点検・調査・確認する活動である。

検疫本部の関係者は“ペット飼育人が口1000万人の時代を迎え、関連企業や品目数の増加、防疫用殺菌剤効力の問題など、様々な問題が畜産現場で発生しているため、効率的かつ能動的な監視システムの改編が必要である”と説明した。

今回の薬剤師の監視の効率を高める方法は、関連業界を含む専門家協議会を経て最終案を確定し、固有差分管理制、現場の課題先制対応のための企画監視拡大、監視盤専門の確保などの内容で推進される。

検疫本部の関係者は“薬剤師監視システムの革新的な改編を通じて、動物用医薬品等の品質管理レベルの向上だけでなく、国内両農家と畜産業の発展のためにも努力する”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기