​李在鎔副会長、イタリア「エクソール」社外取締役から排除…グローバルネットワーキングに支障の恐れ

[​李在鎔副会長、イタリア「エクソール」社外取締役から排除…グローバルネットワーキングに支障の恐れ]



李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長がフィアットクライスラーグループ(FCA)の持株会社であるイタリア「エクソール(Exor)」の社外取締役から退いた。 李副会長のエクソールの取締役排除は彼の逮捕が影響を及ぼしたものとみられる。

12日、エクソールエよると5日、オランダのアムステルダムで開かれた理事会で李副会長を含めた社外取締役4人が交代された。

エクソールのジョン・エルカーン会長はエクソールの公式ホームページで"今回に交代する理事陣の賢明な助言が今日のエクソールを作った"と伝えた。 エクソールは5月30日に株主総会を開き、主要案件を最終的に処理する予定だ。

李副会長は2012年5月からエクソールの社外取締役を務めてきた。 しかし、「チェ・スンシルゲート」で出国禁止および逮捕起訴され、理事会に相次いで欠席したことが今回の決定に影響を及ぼしたという分析だ。

エクソールはグローバル自動車会社であるフィアットクライスラーグループ(FCA)の持株会社である。 フィアットはフェラーリ、マセラティなど高級車ブランドを保有したグローバルカーメーカーだ。 サムスン電子が買収した米国戦場企業のハマーンのパートナーでもある。

財界内外では李副会長のアイホ事態がグローバルビジネスネットワーキングの弱体化につながるか と憂慮している。

サムスンの関係者は"これまで行われたネットワーキングが弱くなり、新たな事業への進出や新規投資などに支障が懸念される"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기