​ [ギャラクシーS8のアンパック]AI時代の本格的開幕を開く

[​ [ギャラクシーS8のアンパック]AI時代の本格的開幕を開く]



グローバル企業が人工知能(AI)の領土拡張に熾烈な競争をしている中、サムスン電子が2017年、戦略スマートフォン「ギャラクシーS8」に進歩した人工知能(AI)を搭載、人間親和的連結社会を本格化する契機になる見通しだ。

27日、サムスン電子によると29日(現地時間)、米ニューヨークで公開するギャラクシーS8にAI関連技術の一つであるディープラーニング(deep learning)の概念を導入した音声秘書サービス「ビクスビ(Bixby)」を初めて搭載する。

「人間と機器間のインタフェースを新たに変える」というサムスン電子の目標の出発点がギャラクシーS8ということだ。

ビクスビは無数に多くの製品がそれぞれのユーザーインターフェイス(UI)を採用、消費者たちが使い難いという指摘に対するサムスン電子の解決策である。 人が機器を学ぶのではなく、機器が人の意思疎通の方法を理解するようにすることで、機器を扱うために必要な努力を最小化するということだ。

特にビクスビを支援するアプリケーション(以下、アプリ)でタッチのような既存のユーザインターフェース方式で実行できるほとんどの機能を実行することができ、当該アプリで現在の状態とその時まで使用者が進めてきた作業を受け継いて実行することができる。

これに事前に決めておいていない不完全な音声情報も理解して作業を遂行できるという点ですでに市場に出ている音声認識サービスと本質的に違うというのがサムスン電子側の説明だ。

サムスン電子はスマートフォンを皮切りに、ビクスビをすべてのサムスン製品に拡大、適用する予定だ。 例えば、サムスンエアコンや掃除機、TV機能もビクスビで実行することができる。 今後は他社のアプリとサービスでもビクスビが容易に適用されるようにソフトウェア開発キット(SDK)まで公開する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기