​3兆ウォン規模の追加支援決定に大宇造船海洋「安藤」…競争の造船会社「当惑」

[​3兆ウォン規模の追加支援決定に大宇造船海洋「安藤」…競争の造船会社「当惑」]



23日午前、政府と債権団が大宇造船海洋に3兆ウォン規模の追加支援案を発表し、業界の内外で明暗が分かれている。

大宇造船海洋は最悪の状況は免れたとし、一応安堵する姿だ。

大宇造船海洋の関係者は"政府の新規支援決定に感謝の気持ち"とし、"従来の自助策の持続及び債務状況の改善などを誠実に遂行していく"と強調した。

ただ、政府と債権団が資金支援の前提条件として債権銀行と個人の債権者が50%以上債務再調整に合意しなければならないという点から危機感は依然としている。

これに大宇造船海洋は社債の満期日の4月21日以前に社債券者集会を開催する予定だ。 同日、イ・ドンゴル産業銀行頭取は4月14日と明らかにしたが、大宇造船海洋は17日や18日を検討しているという。 債権団の管理に入った後、支援金を日程に合わせて返済してきた大宇造船海洋が債権者に債務再調整を要請する集会を開くのは今回が初めてだ。

債権団の拒否で法廷管理を受ける場合、大宇造船海洋の状況はさらに悪化するものと展望した。 すぐの受注や発注の取消しなどが行われることができ、建造中の船舶とプラントも資金調達の道が閉ざされて中断されかねないという。 どんな場合でも発注先から巨額のクレームを受けるしかない。

反面、ライバル各社は"公平性に反する対処"と不満の声を高めた。

大手造船会社の関係者は"(大宇造船海洋を)生かすというのが政府の方針なのに、どういう話ができるか"としながらも、"雇用や経済に及ぼす影響を思うと、支援は正しいが、生存に向けて低価格の受注などに取り組んでいる点は市場はさらに混乱させるだろう"と指摘した。

また、他の造船業界の関係者も"国民の税金で個別企業を支援するという政府の方針は市場経済法則を逆らうこと"とし、"単に資金を支援するのではなく、債務調整を通じて負債を大規模に帳消しにすることも市場論理を逆行する行為"と主張した。

さらに、政府が大宇造船海洋の回生の理由に挙げた受注残量1位も実利のない数値と言及した。

同関係者は"受注残量1位は政府が大宇造船海洋を生かしてくれる唯一の理由だが、受注の残量がどれだけ収益を出せるものなのかは昨年、大宇造船海洋の実績が見せている"と指摘した。

大宇造船海洋は2016年連結基準暫定業績が1兆6089億ウォンの営業損失を記録しており、2013年以降4年連続赤字を続けた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기