2月、51兆ウォンの財政を執行

[写真=企画財政部]


企画財政部は23日、ソン・オンソク2次官主宰で「第3次財政管理点検会議」を開き、2月の財政執行実績と第1四半期の執行現場調査の結果などを点検した。

中央省庁と公共機関を含む中央財政は、2月の計画(45兆7000億ウォン)に比べて5兆3000億ウォン超過した51兆ウォンを執行した。中央省庁が45兆ウォン、公共機関が5兆9000億ウォンを執行したと集計された。

今年から独立して管理している社会間の接資本(SOC)事業は、2月に3兆5000億ウォンを執行して計画を4000億ウォン超過達成し、雇用事業は1000億ウォンを超過した2兆1000億ウォンを執行したことが確認された。

ソン次官は“最近の輸出などが一部回復傾向を見せているが、アメリカの金利追加引き上げの可能性、や対外通商懸案と国内政治状況など、国内外の不確実性の拡大のために内需鈍化懸念が続いている”とし“各省庁と公共機関は、第1四半期財政早期執行のため、残りの期間総力を尽くしてほしい”と話した。

また、財政の早期執行の効果を最大化するために、民間事業者の選定時に雇用創出が優れた企業を優遇して、執行現場調査制を積極的に活用して、現場の声を聞いて継続的な制度の改善を推進を呼びかけた。

執行現場調査制は、財政執行段階での非効率性を現場でリアルタイムにチェックし、予算案編成などの財政運用に反映するものである。

政府はこの日、執行現場調査対象事業の選定基準及び点検内容等を具体化した「執行現場調査取扱説明書」も用意した。この説明書によると、企画財政部の調査結果と成果の向上策などを点検して、予算編成に反映するなど、事業構造調整に積極的に活用する計画である。

政府は、第1四半期の執行の現場調査対象事業に選定された雇用労働部と福祉部の社会貢献活動支援事業、福祉部の低所得層のおむつ・調製粉乳支援事業、中小企業庁の中期回生コンサルティングと創業インターン制事業などの改善策も用意した。

政府は、低所得層のおむつ・調製粉乳支援事業対象の母親が、リアルタイムでこれまでの支援実績と残高を確認できるように、母親別の現況を文字サービメッセージで提供することにした。

1年で固定されていた創業インターン事業の期間を現場の需要に合わせて3~6ヶ月に調整し、インターン期間中にも事業化支援ができるようにした。社会貢献活動支援事業は、他の事業との重複を防ぐために、参加者選定の段階からコンピュータシステムを連携することにした。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기