​サムスンギャラクシーs8のビクスビ、スマートフォン越えてエアコン・TVまで適用

[​サムスンギャラクシーs8のビクスビ、スマートフォン越えてエアコン・TVまで適用 ]



サムスン電子が上半期戦略携帯「ギャラクシーS8」シリーズの人工知能(AI)秘書「ビクスビ」(Bixby)搭載を公式に確認した。 ビクスビでサムスン電子のスマートフォンからエアコン・TVなどすべての機器を連結する計画も明らかにした。

イ・インジョン サムスン電子・無線事業部開発1室副社長は20日午後、自社のニュースルームに掲載した寄稿文で"ビクスビはサムスンスマートフォンの新しい知能型インターフェース"と"携帯電話とコミュニケーションする新しい方式を開いていく第一歩になるだろう"と明らかにした。

先立って、サムスン電子はビクスビのためにアップルの仮想秘書「シリ」(Siri)開発者が設立した米スタートアップ「Viv Labs」を買収したことがある。

イ副社長がビクスビの違いとして挙げたのは完全性、状況認識、認知範囲など三つだ。

ビクスビが既存の音声認識秘書サービスとは違って、アプリケーション(アプリ)のほとんど機能と連動し、完璧でない音声命令も認識し、インターフェースまでの扱いが自然で容易ということだ。

イ副社長は"ビクスビを支援するアプリなら、タッチなど従来の方式でできるほとんどすべての機能をビクスビで実行できるようになる"、"使用性をもっと簡単に予想して理解することができる"と説明した。

イ副社長は"ビクスビは完全でない情報でも最大限命令を理解して実行できるように利口に発展するだろう"とし、"使用者に追加情報を要請して、部分的であっても命令を遂行することになるだろう"と付け加えた。

ギャラクシーS8はビクスビ専用ボタンを装着する。 ポジションは左の角のボリュームボタンの下になるものとみられる。

イ副社長は"スマートフォンをつけて電話アプリに入って連絡先を探して通話ボタンを押す代わりに、専用ボタンを押して簡単な音声命令で電話をかけることができる"と説明した。

李副社長はビクスビの拡張性も強調した。

イ副社長は"ビクスビをすべてのサムスン機器に徐々に拡大適用する"、"音声を認識できる簡単な回路、インターネット連結を備えた機器なら、クラウドを基盤にしたビクスビと連動することができる"と話した。 エアコンやTVの機能をビクスビで実行できるのだ。

ビクスビをモノのインターネット(IoT)ハブソリューションとして活用するという腹案だ。 これはアマゾンのアレクサ、グーグルのアシスタント、マイクロソフトのコタナなど世界有数の仮想秘書が目標するのと同じ方向だ。

イ副社長は"ビクスビはsマウスん電子のソフトウェア・サービスの進化の中心"とし、"ビクスビがスマートフォンインタフェースから私たちの生活のインタフェースにまで発展するものと信じている"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기