​韓国代表の電子企業、17日・24日の株主総会...話題は

[​韓国代表の電子企業、17日・24日の株主総会...話題は]



サムスン電子、LG電子、SKハイニックスなど韓国の代表的電子企業の株主総会が今週から相次いで開かれる。

13日、電子公示システムによるとLG電子とLGイノテックが17日、サムスン電子・SKハイニックス・サムスンSDI・サムスン電気などは24日に株主総会を開催する。

今回の株主総会で最も関心が集まるところはサムスン電子だ。 「朴槿惠とチェ・スンシル」国政壟断事件疑惑の疑いで当初予想した支配構造の改編とグローバル企業出身の社外取締役の選任、新規目的事業の追加などがすべて保留されたまま、貸借対照表、損益計算書及び利益剰余金処分計算書など財務諸表、取締役の報酬限度など2つだけ案件に上がっている。

案件よりはサムスン電子の経営陣らが李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長逮捕などの懸案に対する具体的な立場と当初約束した「株主価値の強化案」と関連してどのような水準の実行案を出すのかなどに焦点が集まっている。

李副会長の逮捕以後、サムスンはコントロールタワーだった未来戦略室を解体したのに続き、グループレベルで進行したすべての事業を中止し、系列会社の自主経営体制に転換したことがある。

これについて財界では李副会長は一応、登記理事職を維持して、サムスン電子の人的分割など支配構造の改編は今回に公論化しないものと観測している。

株主総会にかかる時間も関心事だ。 昨年は各財務諸表の承認および各事業部経営成果の報告など一般的な案件が上程されたが、3時間以上進められた。

しかし、今年は李副会長の逮捕などによる株主たちの発言や質問が予想されるだけに、株主総会時間も長くなることができる。

サムスンSDIはチョン・ヨンヒョン社長に対する社内理事選任件を処理する。 サムスン電気は社外取締役に対して再任の件を上程した。

サムスンの系列社の自律経営方針に基づき、両社の経営陣がどのような方向を提示するかもカギだ。

SKハイニックスはSKグループの系列会社と同様に定款の一部を変更する。

既存の「企業は十分な利潤を持続的に創出しなければならない」を削除して、「社会的価値の創出を通じて社会とともに成長する」いう文言を追加する。

一方、17日の株主総会を開くLG電子は定款上の理事の定員枠を最大9人から7人に変更する計画だ。

社外理事は3人以上を持って取締役総数の過半数になるように規定されているだけに、7人体制では社外取締役は4人、社内取締役は3人にならなければならない。

LG電子はこれまで事業本部長らが各自代表を務め、理事会に参加してきたが、昨年末1人の代表取締役体制へと転換した。

しかし、昨年末のチョ・ソンジン副会長1人の代表取締役体制へと転換し、チョ・ジュンホMC(モバイルコミュニケーション)事業本部社長は自然に各自代表を下ろすものとみられる。

ク・ボンジュン(株)LG副会長とチョン・ドヒョンLG電子の代表取締役社長を社内取締役に再任する案件も上がっている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기