特検、拘束収監中のイ・ジェヨン副会長を再召喚

[写真=亜洲経済(19日午前、ソウル江南区特別検事事務室に到着したイ・ジェヨン副会長)]


拘束収監中のイ・ジェヨン三星電子副会長が22日拘束後、3度目の特検に呼ばれて取り調べを受ける。

パク・ヨンス特別検事チームは今日(22日)午後2時、イ副会長を召喚し調査する方針だと明らかにした。

イ副会長は今月17日、裁判所の令状審査を経て拘束され、18日と19日にわたって 特検から召喚され取り調べを受けた。今回が拘束後3回目の召喚だ。

特検はイ副会長が経営権継承問題全般に関する援助を受けるために朴槿恵(パク・クネ)大統領に賄賂を提供した疑いを集中的に調査している。今月28日、捜査期間の終了を控えた特検は捜査期間が終わる前にイ副会長の起訴手続きを終える方針だ。

特検は前日(21日)のブリーフィングでイ副会長を起訴し、非公式的実力者チェ・スンシル氏の追加起訴するかどうかも決定する予定だと明らかにした。

一方、イ副会長側は朴大統領の事実上強要や圧力のために仕方なくチェ氏を支援しただけで、資金の支援に代価性がなかったと依然として容疑を否認している。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기