朴大統領を風刺したヌード画論争のピョ・チャンウォン議員、6ヵ月当直停止決定

[写真=聯合ニュース提供]


ダブル民主党の倫理審判員は2日、ピョ・チャンウォン議員が主催した展示会に朴槿恵(パク・クネ)大統領を風刺したヌード絵画などが展示されて論争が起きたのと関連し、党職資格停止6ヵ月の懲戒を最終決定した。

党憲・党規によると、懲戒は除名(党籍剥奪)、党員資格停止、当直の資格停止、当直職位解除、警告など5つに分類され、このうち重い処分は除名あるいは党員資格停止を意味する。

党員資格停止と違って党職停止は公認候補に原則的に排除されることはないが、懲戒の前歴者は公認管理審査委員会審査のとき一定範囲の不利益を受ける。また、当直懲戒期間の地域委員長職を遂行をできないなど活動に制限を受ける。

ピョ議員はこのような処分に対して自分のSNS(フェイスブック)に“党職停止6ヵ月の懲戒を謙虚に受け入れる”と掲載し、“ブラックリストの被害作家たちに芸術と表現の自由保障を主張する場を作るために協力するという趣旨だったが、結果的に女性の方を含めて不便さと不快感を与えたことについてもう一度心からおわび申し上げる”と伝えた。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기