就職成功パッケージなど主要な雇用事業、今月公募を開始

[写真=企画財政部]


政府は20日、チェ・サンモク企画財政部1次官の主宰で、政府の緊急経済対応タスクフォース(TF)会議を開き、仕事中心の国政運営の推進方向施行のための部署間の協業強化などについて議論した。

政府は、今月中に就職成功パッケージ、雇用創出助成金、国か人的資源の開発コンソーシアムの支援など、予算規模が大きい主要事業で公募及び運営機関選定作業を開始することにした。今年上半期の予算の早期執行効果を最大化するためである。

就職成功パッケージとは、低所得就業脆弱階層、青・壮年未就業者を対象とした相談・訓練・就業斡旋サービスである。雇用創出助成金は、脆弱層を雇うか、または勤務形態を変更して雇用機会を拡大した企業に支給される助成金である。

国家人的資源開発コンソーシアムは、独自の訓練施設を利用して労働者に共同訓練を提供した中小企業のコンソーシアムを支援するプログラムである。

昨年、官民合同TFで用意した大学創業支援の標準モデルも試験運用の過程で明らかになった問題点を補完し、標準モデルを再配列することにした。続いて、来月まで現場中心型創業支援システムを確立する。

大学創業支援の標準モデルは、創業支援の領域や創業段階に応じて合計14個の構成要素に分割し、それぞれの望ましい機能を定義したものである。大学は、創業支援システムレベルを自己診断した後、必要な要素を選択して利用することができる。

政府は、今年の構造調整が本格化し、国内外の不確実性に伴う新規採用萎縮、や内需鈍化などで下方リスクが拡大していると診断した。

特に、第1四半期の勧誘禁止法の影響認識にサービス業の雇用が鈍化して卒業シーズンまで重なり、青年失業率が上昇する恐れがあると予想した。

政府は今後、主要な雇用政策は雇用責任官会議、汎政府の緊急経済対応TF、経済関係長官会議などを経て、体系的に推進することにした。

地域・業界の現場の専門家と雇用労働部が参加している現場の雇用状況点検会議を構成して、失業率の増加や大規模な構造調整などの危機段階に応じた対応戦略も設ける。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기