ユ・イルホ副総理“石油・加工食品価格当分上がる”と予想

[写真=ユ・イルホ副総理兼企画財政部長官]


ユ・イルホ副総理兼企画財政部長官は“最近、庶民の体感物価上昇に対する憂慮が大きくなっている”として“政府は最近価格が上がって庶民負担を加重させている農産物、加工食品、地方公共料金の安定のために、最優先の努力を集中する”と話した。ユ副総理は19日、政府ソウル庁舎で開かれた物価関係長官会の兼経済懸案点検会議に参加し、このように明らかにした。

ユ副総理は、今後の物価の流れと関連して出荷される野菜類の栽培面積増加で4月以後農産物価格は安定するだろうが、国際原材料価格上昇で石油類と加工食品を中心にしばらく騰勢が現れると展望した。これと関連して、農産物の場合は正月民生対策をつまずくことなく推進し、需給と価格を安定的に管理していくことにした。

正月の法事用品価格は比較的安定した様子だが、卵は産卵鶏減少で高い価格水準が持続する恐れがあり、輸入先の多角化努力を傾けることにした。また、加工食品は消費者団体とともに価格監視活動を強化し、価格上昇の勢いに便乗した引き上げや談合など不合理な値上げに対しては厳正に対応する計画である。

公共料金は、公共機関と地方自治体次元で価格上昇要因を経営効率化などでまず吸収するものの、避けられない場合には分散引き上げたり引き上げ幅を最小化するように促す方針である。

政府や公共機関が賦課する2千100個余りの手数料に対して、伝授調査を実施し、上半期中手数料整備方案を出すことにした。政府はこれを機会に、濃縮水産物、石油・通信市場を中心に中長期的な物価安定努力を併行する方針である。

野菜類は生産安定剤物量を大幅拡大して畜産物流通段階を縮小し、構造的に濃縮水産物価格が安定化を目指す。

ユ副総理は“実際の生活現場で、関係部署と市民団体が合同で買い占めや便乗引き上げなどに対するモニタリングと取り締まりを実施する”とし“物価関係長・次官会の等を通して、推進状況を綿密に点検して必要な補完対策は迅速に用意していく”と強調した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기