公正取引委員会、下請・流通・加盟分野不公正取引を改善


[写真=公正取引委員会]

公正取引委員会は最近、加盟本部と事業者間の取引の監督が強化され、これを回避しようと、さまざまな種類の不正行為が行われているとし、これに対する集中検査を繰り広げると10日明らかにした。

公正取引委員会は、下請け委託内容の変更過程で代金未精算や不当特約設定慣行にも監視を強化し、用役業種を中心に標準下請契約の改正を推進する方針である。

また、昨年末の下請け・流通・加盟店州など1万1347社の中小企業を対象にアンケート調査をした結果、3つの分野の不公正取引慣行がすべて前年より改善されたことが分かったと説明した。

昨年、下請法違反行為を経験したと答えた企業は前年より19%減少した。詳細類型別に見ると、3倍の損害賠償制が適用される代金の不当決定・減額、不当返品、不当委託キャンセル、技術流用などの4つのタイプの行為は、最も多い23.8%減少した。

その他の不当特約が10.3%、代金未払い行為も8.0%減少したことが分かった。デパート・大型マートなどの大規模な小売業者の流通法違反行為を経験したと答えた納品業者も前年より35.2%減少した。その中で、不当販売奨励金受取行為が最も多く37.4%減少したインテリアのコスト転嫁も20.0%減少した。

昨年初めて実施された加盟事業法違反行為に対する調査では、83.3%が取引慣行が前年より改善されたと答えた。下請け・流通・加盟の3つの分野の取引慣行が改善されたというのは、昨年、個別に実施した懇談会や現場訪問も点検・確認された内容であると、公正取引委員会は説明した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기