[2017 CES]現代車のアイオニク自律走行自動車、ラスベガスで夜間自律走行に成功

[[2017 CES]現代車のアイオニク自律走行自動車、ラスベガスで夜間自律走行に成功]



現代(ヒョンデ)自動車のアイオニク自律走行車が技術試演が複雑な大都心の夜間自律走行に成功し、技術力を立証したと4日、明らかにした。

現代車は「CES 2017」を迎え、昨年12月からアイオニクの自律走行自動車2台をラスベガスコンベンションセンター周辺の都心4km区間を走っている。

特に今回の自律走行テストで注目すべき点は夜間自律走行が含まれている点だ。 夜間自律走行は周辺の照明が暗く、センサーが人と車、物の正確な位置を把握しがたいだけでなく、各種の光に車線、信号が反射されるため、認識能力が落ちざるを得ない。

さらに、CES期間中のラスベガス都心は夜遅くまで車が渋滞するほど複雑で、自律走行車を試演するのにすごく厳しい条件だ。

実際、アイオニク自律走行車が走っている区間は△交差路 △地下道 △横断歩道 △車線合流区間など運転者たちが実生活で経験する多様で複雑な環境で構成されている。

これにCES期間中のラスベガスで夜間自律走行を試演するメーカーは現代車以外にほとんどなかったという。

現代車はアイオニク自律走行自動車に△高性能レーダーセンサー △事物認識カメラ △GPSアンテナ△高解像度マッピングデータ技術などを適用し、完璧に近い自律走行技術の実現に成功した。

現代車の関係者は"危険を甘受して夜間自律走行を試演しているのはそれほど自主走行技術に対する自信があるために可能だった"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기