大韓航空、テイザーガンの使用手続きの改善など機内安全強化対策発表

[大韓航空、テイザーガンの使用手続きの改善など機内安全強化対策発表]



大韓航空が航空安全を脅威する機内乱暴行為により断固として積極的に対処していくことにした。

大韓航空は27日午前、ソウル空港洞の客室訓練センターで機内安全改善のための対策を発表し、機内暖冬状況に実際に対処する訓練など関連乗務員の教育内容を公開するイベントを行った。

大韓航空が今回まとめた機内の安全改善対策は△機内暴動発生時の早期鎮圧ためのテイザーガンの使用条件・手順及び装備の改善 △全乗務員向けの航空保安訓練強化などだ。

大韓航空がこのような機内の安全改善対策を出した理由は最近、航空機内で乗務員や他の乗客の安全を深刻に脅かす機内乱暴のケースが持続的に増えているためだ。

このため、機内で発生する暴力行為及び乱闘などについて速やかかつ効果的に対処できるようにテイザーガンの使用条件及び手続きを改善することにした。

従来は乗客や乗務員の生命または身体の緊急な危険があったり、航空機の飛行安全の維持が危うくなる場合など重大な事案だけにテイザーガンを使用できるようになっており、乗務員たちが躊躇することが多かったが、機内乱闘時には積極的に使用するようにし、早期に制圧できるようになった。

また、現行の安全訓練に加えて実習訓練を大幅に強化し、実質的な対応がなされるようにするという計画だ。 特に実際の客室と同じモックアップ(Mockup)で類型別の模擬実習を行う過程を追加する。 また、制限された空間で機内セキュリティ装備を活用して迅速かつ効率的に状況を制圧できる訓練を繰り返すことにより、乗務員たちの実際的な現場の対処能力を強化する。

さらに、管理者級の客室事務長及び副事務長の場合には航空保安訓練の回数を現行の年1回から3回に増やし、年1回は外部の専門家による委託教育を受けるようにして専門性を確保する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기