韓国キムチ、中国料理に使われる


[写真=韓国キムチ、中国料理に使われる]

農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(aT)は20日、中国の上海Nikkoホテルで中国の有名料理学校と『キムチを活用した中国料理レシピ本」の発刊記念行事を行ったと明らかにした。

今回発刊されたキムチ料理のレシピ本には、有名な中華レストランと5つ星ホテルのメインシェフなど、中国各地の料理を代表する優れた調理師8人が一緒に参加し、開発されたレシピを入れた。前菜やメイン、デザートなど、韓国のキムチを活用した多様で高級感のある調理方法を中国料理業界と消費者に知らせることができる中国初のキムチレシピブックという点で、その意味が大きいとaTは説明した。

発刊イベントは、中国各地の外食シェフ協会代表、有名シェフ、食品専門家、韓国食品の輸入バイヤー、現地メディアなど約100人が参加した中、キムチ試演と韓国伝統文化公演、各シェフ別のキムチ料理レシピの紹介映像放映と、料理の試食など多彩な構成で行われた。

参加者は、韓国のキムチと中国料理の組み合わせは異色だが、非常に調和のとれたと評価した。

ペク・ジンソクaT食品輸出理事は“宗主国のキムチが、これまで有望・潜在的な市場である中国での輸出の道が詰まっていた”とし“昨年末から中国衛生当局の衛生基準の緩和で輸出が可能になったことを契機に、今回のレシピ本の発刊をはじめ、中国に対するキムチの輸出拡大のためのさまざまなマーケティング活動を積極的に推進する”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기