サムスン・現代車・LG「条件付脱退」宣言…全経連「解体」、「復活」岐路に

[サムスン・現代車・LG「条件付脱退」宣言…全経連「解体」、「復活」岐路に]



「チェ・スンシルゲート」国会国政調査特別委員会聴聞会で主要加盟会社であるサムスンと現代自動車、LGグループのオーナーが全国経済人連合会(以下全経連)に対する解体を含めた変革を推進すると明らかにし、全経連の運命が不透明になった。

すでにミール・Kスポーツ財団の基金出演で解体の圧迫を受けている全経連としては会員会社のトップらが直接脱退を表明し、衝撃を受けた。

国会議員たちの追及・圧力に対する答弁だったとしても、聴聞会に出席したトップらの発言は全経連に対する不満を間接的に示唆したものだったという点で注目される。

しかも、全経連の最大会員会社であるサムスングループの場合、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が全経連脱退はもちろん、個人的にも全経連の活動をしないとまで明らかにした。 彼の発言は政経癒着の象徴である全経連と絡またがらないオーナー3~4世らの考えでもある。 今後、財界を責任を負わなければならない人たちが全経連を無視するというのは全経連が生き残るとしても過去の地位を取り戻すことはないことを意味する。

李副会長は6日午後、国会聴聞会でセヌリ党のハ・テギョン議員が重ねて全経連の解体を慫慂すると、"私の立場で解体を取り出す資格がない。 脱退する"と話した。

これに先立って、午前に"個人的には全経連活動をしない"と立場を表明した李副会長は続いた議員が"算数んが全経連の解散の先導に立つだろうか。 これから全経連に寄付金を支払わないと宣言せよ"と催促すると、"そうする"と答えた。 ここで寄付金は全経連会費と解釈できる。

さらに、崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長と具本茂(ク・ボンム)LGグループ会長もハ議員が相次いで全経連脱退の意思に同意するのかと聞くと、"はい"と答えた。

これで4大グループの中で3つのグループが全経連脱退の用意を明らかにした。 公開していないが、全経連の年間予算は400億~500億ウォン水準で、大半の輸入は会員各社の年会費だ。 売上規模によって年会費の規模が異なるし、全経連もどの企業がいくら出すのかは秘密にしているが、財界ではサムスンが100億ウォン以上、現代自動車とSK、LGがそれぞれ50億ウォンほどを出すことと知られた。 3大グループ社が脱退すると200億ウォン程度の予算が削減されるのだ。

全経連は新しい会館の建設による大規模な借入れ、景気低迷による賃貸料収入が予想よりも減少し、負債が約3300億ウォン、負債比率は1400%が超えるという。 このような状況に3大グループ社がすぐに脱退すると倒産も憂慮される。

しかし、何より懸念されるのは財界最大グループであるサムスンの脱退だ。 財界の本家という全経連でサムスンが脱退する場合、位相はかなり縮小されるしかない。

ただ、トップらは全経連を捨てないという意思をほのめかした。 新しい時代に合った新たな財界の集まりに全経連が換骨奪胎したら、再び参加する用意があるという条件付脱退ということだ。

代案は具会長が提示した。 彼は"全経連はヘリテージ団体のように運営して親睦団体として残らなければならない"と話した。

ヘリテージ財団は1973年に設立された米国の保守主義性向のシンクタンクだ。 ワシントンD.C.に本部を置いており、企業の自由、小さな政府、個人の自由や伝統的な米国の価値観、国防の強化を旗印に掲げて、米国政府の政策決定に大きな影響力を持っている。 政経癒着とは離れた組織だ。

全経連がヘリテージ財団を改善モデルにする場合、傘下にある韓国経済研究院を編入して政策調査機能を強化する一方、企業政策樹立に向けた意見提案機能を拡大することができる。

ただし、全経連は2011年にも米ヘリテージ財団のようなシンクタンクにしなければならないという政界の再編要求にヘリテージ財団のモデルを研究すると明らかにしたが、以後結果を出さなかった。

解体は避けられない。 ただし、解体に終止符を打つのか、コンマをつけて新しい全経連として復活するか、結局、全経連自らいかなる改善案を発表するかによって変わるものとみられる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기