大韓航空、「復活の伸び」…3四半期最大業績の達成

[大韓航空、「復活の伸び」…3四半期最大業績の達成]



大韓航空が3四半期最大の営業実績を達成し、復活の伸びをした。 これは大韓航空が例年より半月ほど早い実績発表を通じて流動性の憂慮に対する周りの懸念を払拭させるという意味に解釈される。

25日、大韓航空は別途基準の3四半期の主要業績を発表した。 売上高は3兆568億ウォンで、前年同期比4.7%増加し、営業利益は4476億ウォンで、同期比34.9%増加した。 当期純利益は4280億ウォンへ黒字転換した。

大韓航空の今年3四半期の営業利益は歴代最大規模で、2010年3四半期に記録した4165億ウォンを超えた。 また、当期純利益の黒字転換で負債比率(別途の基準)も2四半期1108%から917%に減少した。 今年3四半期最大の業績は原油安とウォン高、光復節および秋夕連休などが加わり、達成した。

大韓航空の関係者は"韓進海運が法廷管理状態で今後の韓進グループの追加支援はないだろう"とし、"市場状況を注視して近く永久債の発行を推進するなど持続的に財務構造を改善するために努力する計画だ"と説明した。

大韓航空は今年3四半期まで子会社の韓進海運関連損失8251億ウォンを会計に反映しており、韓進海運が法廷管理に突入したことによって今後の追加損失はないという立場を明らかにした。

大韓航空は同日、安定的な3四半期の実績を発表を通じて△金融業界などから信頼回復 △今後永久社債の発行など円滑な流動性供給などの効果を期待している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기