SKハイニックス"Galaxy Note 7の生産中止事態、メモリー事業の好材料として作用"

[SKハイニックス"Galaxy Note 7の生産中止事態、メモリー事業の好材料として作用"]



SKハイニックスがサムスン電子のGalaxy Note 7の断種事態で反射利益を期待した。 中国のスマートフォンメーカー各社の部品の収給が増加して、メモリー半導体事業の好材料になるという理由だ。

SKハイニックスは25日、3四半期実績発表後に続いたコンファレンスコールで"4四半期の中国モバイル市場を肯定的に見ている"、その理由にコンテンツの増加とシステムの増加を挙げた。

SKハイニックスは"中国でコンテンツの増加は実質的に新しいOSを採用したり、高級アプリケーションの増加でハードウェア差別化が起きなければならないためだ"と説明した。

また、"特定会社(サムスン電子)の品質問題で新規モバイルハイエンドスマートフォンの供給に支障が生じた"、"アンドロイドOS(運営体制)を供給する中国スマートフォンメーカー各社がビルドを増やすものと見られ、計画しなかったハイエンドシステムビルドの需要が増える可能性がある"と話した。

さらに、"今年4四半期の状況が良ければ、来年に在庫が残るだろうという懸念があるが、中国メーカーの突然のビルド増加がある"、"全般的な状況から見ると、メモリの立場では特定の会社の問題が全体的にメモリ需給をよりタイトにもたらすものと見ている"と話した。

SKハイニックスは主力製品であるDラムも現在の20%台の20ナノ序盤級の割合を増やす計画だ。 ハイニックスは"10ナノ台(1xなの)Dラムは来年2四半期の量産予定"とし、"以後、20ナノ序盤級(2z)Dラムの割合は70~80%水準と予想する"と明らかにした。

さらに、年間計6兆ウォンの投資を予想した。 SKハイニックスは"3四半期中に1兆3000億ウォンの投資を執行した"、"3四半期の需要高の要因が4四半期にも続き、友好的な需給環境が続くだろう"と見通した。

SKハイニックスは4四半期Dラムの出荷量を10%増やす計画だ。 年間Dラム出荷量の増加展望値は市場の成長水準の20%台半ばだ。

SKハイニックスは"ナンドフラッシュは4四半期も3四半期と同様のレベルで販売台数を計画している"と説明した。

2Dナンドキャパ(生産能力)は14ナノ製品生産割合を持続的に拡大して、3Dナンドキャパは年末まで、2万∼3万枚規模を維持し、モバイル市場拡大に対応する計画だと明らかにした。

先立って、SKハイニックスは今年3四半期の売上高4兆2436億ウォン、営業利益7260億ウォンを記録したと発表した。

昨年同期に比べ、売上は13.8%、営業利益は47.5%減少した。 ただ、前四半期の2四半期に比べれば、それぞれ7.7%、60.3%増加した。

3四半期の営業利益は証券会社の展望値6700億ウォンを上回る水準に「アーニング・サプライズ」という評価が出ている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기