韓進重工業、エネルギー3社の売却秒読み…今週優先交渉対象者の選定

[韓進重工業、エネルギー3社の売却秒読み…今週優先交渉対象者の選定]



流動性危機で債権団と自主協約を進行中である韓進重工業が資産売却を通じた構造調整に拍車をかけている。

5日、関連業界によれば、韓進重工業のエネルギーの系列会社であるデリュンE&S、デリュン発電とビョルネエネルギーの優先交渉対象者の選定が今週中に発表される。

先月の売却入札にはミレエンが単独応札した状態だ。 最初の予備入札に応札した財務的投資者(FI)はすべて本入札から降りた。

売却主管社の未来アセット大宇側は主債権銀行の産業銀行と議論を通じて今週内に優先交渉対象を選定するかどうかを決定する予定だと伝えた。

1948年、大韓教科書株式会社で設立され、教育・出版事業でスタートしたミレエンは国内で初めて教科書を発行した企業という。

以降、エネルギー事業へと分野を拡大して都市ガス事業者である全北都市ガス、ミレエン西海エネルギーと集団エネルギー事業体であるミレエン仁川エネルギーを系列社に置いている。

ミレエンの関係者は"元来の日程上、先週に発表があることと知っていたが、遅れている"、"優先交渉対象者の選定発表を待っている段階"と話した。

これらのエネルギー3社の売却作業は前にすでに二回も取りやめになった前例がある。 単独の売却ではなく、3社を結ぶ「パッケージの売却」で行われたためだ。

購入者の立場では利益が出ている都市ガス供給業者であるデリュンE&Sに関心を先に見えるしかない。 実際に熱併合発電事業者であるデリュン発電とビョルネエネルギーは純損失を記録したが、デリュンE&Sは黒字を記録している。

デリュン発電とビョルネエネルギーは事業領域が重なって、売却に突入する場合、合併の可能性も指摘されている。

業界ではこれら3社に対する市場価格を5000億ウォン以上と見ている。

韓進重工業はエネルギー3社が売却されれば、仁川訥島敷地、多大浦工場、東ソウルターミナルなどの売却資産が残ることになる。 エネルギー3社を含めた総売却資産の規模は2兆ウォンだ。

韓進重工業はこれら資産売却を通じて自助計画を履行して経営正常化に拍車をかけるという方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기