ロッテ免税店、今年の「ファミリーフェスティバル」で800億ウォンの経済効果・・・ 3日間、10万人が集まり2億5千ドル消費推定

 [写真=ロッテ免税店提供]



15~17日の3日間開かれたロッテ免税店の代表的な韓流文化イベントである「ファミリーフェスタ」に韓国人や外国人約10万人集まった。また、このフェスティバルに参加するための外国人観光客、約2万人の経済的な効果が800億ウォン(約80億円)に至ると分析された。

ロッテ免税店は蚕室総合運動場で開催された「ロッテ免税店ファミリーフェスティバル2016」に中国人観光客1万5千人を含め、日本、台湾、タイ、香港の観光客5千人など2万人の外国人が韓国を訪れ、これによる経済的付加価値が800億ウォンに至ると推算した。

来韓の期間中にロッテ免税店、ワールドタワー店、百貨店訪問はもちろん、地域のグルメ探訪や特産物ショッピング、名所観光など、外貨獲得と地域経済活性化に役に立ったと分析した。特に今回のイベントでは中国人観光客以外にも日本、タイ、台湾、香港など東アジアの観光客が5000人以上参加し、最近韓流文化に対するアジア各国の関心が高くなったことを積極的に活用した。
また、23回目のロッテ免税店ファミリーフェスティバルが韓国を代表する観光商品として位置付けられたと評価した。2014年4月から外国人のための韓流コンサートを始めた以来、今回のイベントまで約11万1500人の外国人観光客の入国を達成し、これまで約2億5千ドルを使ったと推算される。

チョン・ソンウクロッテ免税店代表は“これまでショッピングがメインの低下観光商品が韓国に対する間違った先入観を持たせ、再訪問率を落とすという指摘が多かった”と“ロッテ免税店はこれを克服するために持続的に大規模の予算を投資、外国人観光客誘致のための韓流文化行事を開催してきた。これからも韓国観光産業の競争力を持つ文化コンテンツとの連携で優秀観光商品を続けて企画する計画だ”と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기