LSグループ、エネルギー効率分野で次世代成長エンジン装着

[LSグループ、エネルギー効率分野で次世代成長エンジン装着]



LSグループがエネルギー効率分野で次世代成長動力の発掘に拍車をかけている。

28日、LSグループによるとク・ジャヨルLSグループ会長は昨年5月、社外取締役らとともに中国内のLS電線、LS産電、LSエムトロン、大成電気などの生産工場が位置したLS無錫産業団地を訪問した。

無錫産業団地はLSグループが2005年、海外進出の拠点として10万坪規模で竣工したところだ。

ク会長はここでスマートファクトリー技術のような製造業の革新分野で新しい事業機会を探す一方、中国の経済政策の変化に対する対応策などを模索した。

彼は続き、済州島に位置したLS電線の超伝導センターとLS産電のHVCDスマートセンターを訪問してグループの新技術の確保の現況を直接点検した。

LSグループは未来成長動力で最近、急速な産業化や都市化などによって発生する電力不足問題を解決して、エコ的に電気を削減するエネルギー効率技術の商用化に拍車をかけている。

グローバル企業が先取りしている超電導ケーブル、スマートグリッド、超高圧直流送電などの新事業分野の技術を国産化して、海外市場進出を図るということだ。

LS電線は2001年初め、超電導ケーブルの開発に着手し、2004年に世界4番目に交流超電導ケーブルの開発に成功して、2013年に世界で初めて直流80kV級超電導ケーブルを開発した。

昨年1月には済州超電導センターで直流80kV級超電導ケーブルの実証を成功的に完了し、世界最大容量の交流154kV級超電導ケーブルシステムの形式承認試験にも成功した。

米国とドイツ企業より遅れて超電導技術開発に参入し、後発走者だった韓国がわずか10年余りぶりに業界首位に躍り出てさらに意味が大きい。

LS産電も2013年、韓国電力とアルストムが設立したジョイントベンチャー「KAPES」のHVDC技術の移転や製作会社の優先交渉対象者に選ばれた後、国産化に拍車をかけている。

昨年は国内初の陸上HVDC事業である北ダンジン~高徳間の送電事業で671億ウォン規模の変換設備の建設工事を受注するなどの可視的成果を創出している。

また、LS産電は既存の一方向の電力網にIT技術を融合して供給者と消費者が両方向にリアルタイム情報を交換することでエネルギー効率を最適化する国内スマートグリッド事業を主導している。

このため、必須的な太陽光発電とEES(電気貯蔵装置、Electric Energy Storage)などのトータルソリューションを確保している。

LSの関係者は"LSは超電導ケーブル、超高圧直流送電、スマートグリッドなどのエネルギー効率分野で新しい産業のパラダイムを創出し、関連人材をグローバル水準に育成している"、"これからもエコ先端産業分野で世界市場に積極的に進出して国家経済発展に寄与するだろう"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기