政府、今年の経済成長率は0.5% 内外の下方検討

[写真=政府、今年の経済成長率は0.5% 内外の下方検討]



政府が今年の経済成長率見通しを昨年末に提示した3.8%から0.5%ほど下方修正することを検討している。成長率以外にも、就業者の増加することができ、消費者物価上昇率などの他のマクロ経済指標の予測値も大幅に下方調整されると思われる。

31日、関係省庁によると、企画財政部は6月ごろ下半期経済政策方向を発表し、成長率をはじめ、今年の主要マクロ経済指標展望修正分を公開する予定だ。

企画財政部の関係者は、「現在の成長率ができ、政治などを断定するのは難しい」とし「5月までに出てくる産業活動動向と物価、輸出などの指標に加え、6月速報値と市場の売上高の状況まで考慮し修正分を発表するだろう」と述べた。

現在、政府の今年の成長率見通しは3.8%で、政府は、来月末の修正見通しで成長率をより0.5%ほど下げることを検討していると伝えられた。景気が政府の期待ほど回復しないうえに、経済の支えである輸出さえも円安と世界の貿易量の低下などで減少しているからである。

チェ・ギョンファン経済副首相兼記載部長官は先日、今年の成長率については「私たちはもう少し努力すれば、昨年ほど(3.3%)になるだろう」と言及している。

すでに国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)は、今年の成長率を3.5%から3.0%に、韓国銀行は3.4%で3.1%にそれぞれ下方修正している。また、国際通貨基金(IMF)は、3.7%から3.3%に下方修正し、民間機関では2%台の展望が続出している。

KDIの数政治も税収欠損の効果を除いて算定した結果であるため、事実上2%台後半であることが受け入れられる。

最近の経済指標も難しいではない。統計庁が29日に発表した産業活動動向を見ると、4月の業界全体の生産は前月より0.3%減少し、2ヵ月連続減少を続けた。消費が回復傾向を示したが、輸出不振で生産が振るわなかった。

同日、韓国銀行が発表した5月の業況の景況判断指数(BSI)は75で、前月より5ポイント低下した。企業の景況感が4ヶ月ぶりに下落に転じたのだ。

就業者数の増加の規模も昨年末の見通しも45万人から大幅に下方修正され、40万人になる見込みである。今年に入って3カ月連続で30万人台を示し、4月に21万6000人まで減少するなどの上半期成績表が尋常ではない。

消費者物価上昇率も、4月まで5ヶ月連続で0%台を記録し、政府の見通し2.0%との距離が遠ざかっている。このため、政府は消費者物価見通しを1%台前半に調整するという分析が出ている。韓国銀行は、今年1月に消費者物価上昇率見通しを1.9%と予想したが、4月には0.9%に大幅に下げている。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기