包装材共済組合、資源リサイクル拡散に最適

[写真= 韓国梱包材のリサイクル事業共済組合]


資源の節約とリサイクル促進に関する法律に基づいて個別に運営された金属缶・ガラス瓶・発泡スチロール・紙パック・ペットボトル・プラスチックなど6つの包装材のリサイクル事業共済組合が統合新設され、リサイクル資源の100%回収を目的とし、「資源循環社会」の建設に力を入れている。

梱包材共済組合が環境省とリサイクル事業を効率的に運営するために、来年から「リサイクル義務履行認証制度」を本格的に実施するなど、リサイクル資源の100%回収を目標に、「資源循環社会」の建設に力を入れている。

17日、韓国梱包材のリサイクル事業共済組合によると、省資源の効率化と資源循環の促進のために体系的なリサイクル事業が展開されている。

リサイクル共済組合の最大の役割と機能は、リサイクル義務生産者である製品・包装材の製造・輸入・販売業者の義務を代行することである。

具体的には、リサイクルを促進し、リサイクル技術の向上のための研究と技術開発、リサイクル義務生産者の回収やリサイクル義務代行および分担金徴収、梱包材の材質・構造改善評価制度の運営、リサイクル義務履行証明書に関連する事業、流通支援センターなど関連機関との共同事業の推進である。

来年から「リサイクル義務履行認証制度」が本格的に施行され、共済組合は「合成樹脂材質包装材のリサイクル義務対象品目を拡大」するなど、さまざまな支援政策も実行する予定である。

リサイクル義務履行の認証制度は6つの包装材を対象に、ボディ・ラベル・キャップ・その他資材など4つの項目別の詳細な基準を提示している。リサイクルのしやすさに応じて、合計3等級に区分され、生産者が遵守すべき具体的な事項を規定した「包装材の材質・構造改善等に関する基準」などが代表的である。

「リサイクル義務履行認証手順と認証表示等に関する通知」を介して生産者が、自分が出荷した製品や包装材のすべてを回収・リサイクルするとされている。これに対する分担金を関連リサイクル共済組合に出す場合には、リサイクル義務履行認証マークが貼付されているなど、リサイクル義務履行認証制度が適用される。

共済組合側は「合成樹脂材質包装材のリサイクル義務対象品目の拡大を介して、新たに含まれている文具•工具類・芳香剤・カー用品に使用される合成樹脂製の梱包材や肥料や飼料包装材を中心に、リサイクル率が向上する」とし「リサイクル品の回収量も増加するだろう」と説明した。

さらに、「最近、循環資源認定・ごみ処分負担金の新設・リサイクル市場の創出などを骨子とした「資源循環社会の切り替え促進法」制定案が閣議を通過した」とし「リサイクル共済組合は、リサイクル資源の100%回収を目標と将来の最大の課題となっている「資源循環社会」の建設に重要な役割を担う計画だ」と付け加えた。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기