国内旅客LCC、済州航空が首位


11日、航空業界によると、国内旅客LCC5社の中で「済州航空」が首位で、「エア釜山」と「ジンエア」の2社が競合している。続いて、「イースター航空」、「ティーウェイ航空」が業界順位を争っている。

業界での規模は、輸送のための航空機の保有状況によって判断される。「航空機安全管理システム」によると、済州航空は「B737 - 800機種」を16台と、最も多くの航空機を保有しており、エア釜山12台、ジン・エア11台、イースター8台、ティーウェイ7台の順だ。

価格競争力を備えた国内LCCは、差別化されたサービスを打ち出している。広報モデルを起用して、ブランドの知名度上昇を狙うのはもちろん、各航空会社別の異色戦略に集中している様子だ。

済州航空は、オン‧オフラインの中で最も積極的なマーケティングを広げている。済州航空は最近、利用者参加型のインタラクティブムービー「イ·ミンホSNSムービー」によりホームページ訪問者数が増加し、「フェースブック」ページの知名度上昇など、広告効果を正確に得ていると明らかにした。さらに、「イ·ミンホラップ期」まで導入し、国内外の旅行者にアピールするという計画だ。

エア釜山は、釜山という拠点を利用して、地理的に差別化された戦略を示している。今年1月、野球選手イ·デホを広報大使に委嘱してブランド価値の向上を図り、3060シャトルサービス、路線別に合わせたサービス、 FLY & FUNサービス(関連会社の割引サービス)など、様々なサービスを提供している。

ジンエアは、航空会社初のジーンズの制服を導入した。実用性を掲げ、お客様により親密に接するために、設立当初から異色の戦略をとった。飛行機の座席を3つの部分に分けた「ゾーン( zone ) 」座席制を導入して、大学生航空のマーケティングプログラムである「グリーンマーケティング担当者」制度でエアを発表している。

ティーウェイ航空は、出発2カ月前から航空券を購入できる「アーリーバード」イベントを毎月定期的に行っており、イースター航空の場合は、済州空港JDC済州免税店など提携企業の割引サービスを提供している。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기