公取委、 SKグループ系列会社の不当支援調査

公正取引委員会は13日、SKグループに課された是正措置の履行状況を調査するためにSKグループの一部子会社に調査官を送り、現場調査を行った。

調査の目的は、過去の是正措置の履行実態点検次元であるという。

公正取引委員会は、2012年SKグループの7つの系列会社が会長一族の株式保有率が高いSKC C &Cを不当支援した事実を摘発し、 2012年の総346億ウォンの課徴金を賦課している。

不当支援事件に関与した関連会社は、 SKテレコム、 SKイノベーション、 SKエネルギー、 SKネットワークス、 SK建設、 SKマーケティング&カンパニー、 SK証券などである。

SKグループ7社は、2008年から2012年6月までのSK C &Cと5〜10年単位の長期契約を随意締結して不当支援行為を犯した。トータルサポート性の金額規模は人件費と維持補修費など1兆1千902億ウォンに達した。

SK C &Cは、このような系列会社の不当支援をもとに、競争なしで年間安定した利益を上げた。

2008年は7%だった営業利益率は、2011年には10.8 %に達した。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기