伊の大手銀行、ユニクレジットの20兆ウォンの営業損失


イタリア最大の銀行であるユニクレジットは、昨年の140億ユーロ(約20兆8千243億ウォン)の営業損失を記録し、これに基づいて8千500人をリストラすることにした。

資産規模でイタリアで最も大きなユニクレジットは、昨年の不良債権の損失を償却するために137億ユーロを獲得し、2018年までに全従業員の約6%を削減する計画だと、英国BBCが12日(現地時間)報道した。

ユニクレジットは、数ヶ月先に迫った欧州中央銀行(ECB)の財務の健全性審査を控えて、独自の財務調査を行ってきた。

しかし、ユニクレジットは営業損失をカバーするための別途の資金調達の措置を行う必要がなく、ECBがユーロ圏の128の大手銀行を対象に行う財務の健全性審査も無難に通過すると発表した。

ユニクレジットのフェデリコジチョニCEOは、「ユニクレジットグループが歴史の1ページをめくると考えている」とし「今後数年間の損失を埋めていくこともできますが、1年に両者がこれをカバーすることに決めた」と話した。

大きく見れば、イタリアとヨーロッパ景気低迷による問題で発生したユニクレジットの莫大な損失は、2008年の金融危機が始まって以来、表示された最悪のケースの一つである。

ユニクレジットは、内部に不良資産や債権のみを専門的に買い取って処理する「バッドバンク」を作成し、870億ユーロ規模のマルウェアや不良債権を管理しながら、今後5年間、これを330億ユーロ規模に減らしていく計画である。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기