安倍総理、日・中衝突の可能性発言に外信も関心


安倍総理が22日(現地時間)ダボス フォーラムで報道機関幹部に会って、中国と日本の「偶発的衝突」の可能性を言及したことに対して外信も大きい関心を見せた。

ファイナンシャルタイムズ(FT)のマーティン・ウルフ主席論説委員は、FTホームページに動画取材談をのせた。

ここでマーティン・ウルフ主席論説委員は「彼は質疑応答の時明確に中国との衝突の可能性を排除しなかった」として「数年間にダボス フォーラムで体験した一番悪い経験だった」と話した。

時事週刊誌タイムは「日本と中国が戦争するだろうか?」という題名の記事で「最近中国と日本の領土紛争と安倍総理の靖国神社参拝などで舌戦が続いたが、太平洋国家は実際の軍事的衝突の可能性に対しては「多分そうではない」としてきた」として「世界2位と3位の経済大国が戦争や小規模交戦をすれば、とても失うことが多く戦争をしないという展望に安倍総理が今回「大言壮語できない」で話したこと」と伝えた。

英国日刊インディペンデントは「安倍総理が国際外交家に戦慄を投げた」と伝えた。

ロサンゼルス・タイムズは「安倍総理がダボス経済フォーラムを中国の軍事力を警戒するのに利用した」と伝えた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기