朴大統領「創造経済、低成長ㆍ失業ㆍ所得不均衡の解決」

韓国の朴槿恵大統領は創造経済が低成長と失業、所得の不均衡を解決することができると明らかにした。

22日(現地時間)の主要メディアによると、この日、朴槿恵大統領は、第44次WEF(世界経済フォーラム)の年次総会(通称ダボス会議)に出席するためスイスのダボスを訪問した。

朴槿恵大統領は、フォーラム開幕日のこの日、「起業家精神、教育、雇用を通じた世界の再構築」をテーマにした初の全セッションの基調演説で「創造経済が今の世界が抱えている低成長と失業、所得の不均衡という3つの問題を解決する道を開くことができると考えている」と述べた。

朴大統領は、英語にした「創造経済と起業家精神」というタイトルの講演で「創造経済を通じて創業をし、既存の事業を革新し、新しい成長動力を得ることができる」とし「雇用を創出し、アイデアさえあれば、誰でも起業を使って夢をかなえることができ、所得の不均衡も解決することができるだろう」と明らかにした。

また、「持続的で包容的成長のためにマクロㆍ労働市場政策などの既存のパラダイム内の部分的補完ではなく、パラダイムそのものの転換を求められている」とし、「限界状況を超えて、既存の秩序を変え、新しい世界を再編する動力が必要な時期だ。韓国はその動力を作成経済で捜している」と明らかにした。

韓国政府の創造経済について、「国民一人一人の創造的なアイデアを基に、科学技術とITを融合し、産業と産業、産業と文化の融合を促進し、新たな市場や雇用を創出する」と述べた。

それとともに、朴大統領は、△作成の経済タウンインストール△官民合同作成経済推進団を構成△環境にやさしいエネルギータウン造成推進△政府3.0の推進などを作成経済に基盤を置いた政府の政策に紹介した。

朴大統領は「創造性と創造経済の実装の成功した結果を導出するために重要な役割をするのは、起業家精神」と「起業家精神の発達のためには、この精神の実装を妨げる障壁をなくし、企業家とリスクを分担する金融システムを構築し、失敗したときに再立ち上がることができる回復システムを作成することが重要だ」と述べた。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기