日本維新の会 - 結束あたりの首脳会談...連携模索

日本の野党である日本維新の会 と結束党が15日、首脳部間の会合をして連帯を模索したと日本メディアが報道した。

日本維新の会 共同代表である橋本大阪市長とに加え、江田宪司結束党代表など党核心人物らはこの日、大阪市内のホテルで、両党間の最初の政策協議をした。

この席で橋本維新の会 共同代表は「一つの政党を建設しなければならない」とし、「二大政党制を確立する野党再編のために一緒に行動したい」と明らかにした。に加え、代表も「協議を進めて近いうちに(野党再編の議論に)参加することができるように努力する」と答えた。

日本維新の会 は、現在衆院(全480席)で、53席と参議院(242人)で9議席を、みんなの党から離党した議員らが作った結束党は衆院9席、参議院6席をそれぞれ保有している。

両方の党は、集団的自衛権と憲法改正など、安倍政権が意欲を見せる安保懸案をめぐり立場の違いを見せており、協力が順調に進むかは未知数だ。

維新の会は、集団的自衛権の行使容認の改憲に積極的な一方、結束党は慎重論を表明してきた。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기