中国「殺人ワクチン」論難一波万波...乳児8人死亡


中国ではB型肝炎ワクチンを打たれて死亡した乳児が8人に増え、 「殺人ワクチン」論議が広がっている。

25日、香港メディアと新華通信などによると、中国四川省、眉山市にB型肝炎ワクチンを迎えた新生児が、23日死亡した。これにより、中国全土でB型肝炎ワクチン接種後に死亡した乳児が8人に増えた。

地元の保健当局は、この乳児は去る22日午後、 B型肝炎ワクチンを迎えた後、 23日午前に死亡したと明らかにした。このワクチンは北京天弾性ウッズピン(北京天坛生物制品)とは、会社で製造されたことが分かった。

前に中国広東省では、去る17日公表深圳市で最大B型肝炎ワクチン会社の宣伝カーンタイ性ウッズピン(康泰生物制品)で製造したB型肝炎ワクチンを迎えた新生児が接種後1時間万に死亡した。 11月以降、これまで中山と江門、梅州から乳児4人とも同じ会社で製造されたB型肝炎ワクチンを打って死亡し、湖南省の成果、 四川省でも、新生児2人死亡した。

乳児死亡とワクチンとの関連はまだ確認されていないが、中国のメディアは、ワクチンの副作用の可能性を提起している。

保健当局も全国的に宣伝カーンタイ性ウッズピン社のB型肝炎ワクチンの使用を中止させる一方で、乳児の正確な死亡原因を調査している。

殺人ワクチン論議が大きくなると、国家食品薬品監督管理総局(食薬総局)は、前日のプレス説明会で、2000年から今年12月までの13年の間にB型肝炎ワクチンを迎えた後、これにより死亡したと疑われる事例が188人に達したとしかし、死者が右B型肝炎ワクチンは、すべて合格品だったしながらワクチン自体は問題がないことを強調した。

中国では2010年にも山西省省でB型肝炎ワクチンなどを接種されて亡くなったり障害者になった子供たちが、2006年から4年間、70人余りにのぼるという報道が出てきてワクチンの副作用が問題になったことがある。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기