OECD、日本の経済成長率を上方修正

済協力開発機構(OECD)は19日発表した最新の経済見通しで、日本の2013年の実質成長率を1.8%とし、5月時点の1.6%から上方修正した。2014年の成長率も1.5%増と前回から0.1ポイント引き上げた。

円安で輸出が伸びていることや積極的な財政政策、個人消費の回復などを背景に、来年の国内総生産(GDP)の伸び率を1.4%のプラスとしていた半年前の予測から引き上げ、プラス1.5%とした。ただ、再来年については消費税率の引き上げなどの影響で、成長率はプラス1%に低下すると予測している。

消費者物価指数(CPI)は生鮮食品を除いた総合指数の上昇率で、2013年が0.2%、2014年は消費増税を含めて2.3%とし、増税の影響を除くと1%程度と予想。「日銀の金融緩和は物価安定目標が持続的に実現されるまで継続すべきだ」とした。

アメリカ経済については景気の回復が続くとして、来年の成長率を半年前のプラス2.8%の予測からプラス2.9%に引き上げた。一方、信用不安の影響が続くユーロ圏については、来年はマイナス成長は脱するものの金融機関の財務状況の改善が進まないことなどから、成長率の予測を半年前のプラス1.1%からプラス1%へと下方修正した。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기