韓国、2月の消費者物価 前年同月比1.4%上昇

  • 韓国、2月の消費者物価 前年同月比1.4%上昇

 


韓国の消費者物価が4カ月連続で1%台を記録した。

統計庁が4日に発表した消費者物価動向によると、2月の消費者物価は前年同月比1.4%上昇した。前月比では0.3%上昇で、3カ月連続で1%台を割り込んだ。

農産物と石油を除くコア指数は前年同月比1.3%上がり、前月比では0.2%上昇した。食料品とエネルギーを除く指数の上昇率は前年同月比1.2%で、前月より安定した。生活物価指数は前年同月比0.8%、前月比では0.4%上昇した。

生鮮食品指数は前月より1.8%上昇した。前年同月比では7.4%上昇となった。

支出目的別では前月に比べ、家庭用品・家事サービス部門が0.8%上昇、食料品・非酒類飲料部門と交通部門がそれぞれ0.5%上昇した。住宅・水道・電気・燃料部門も0.4%上昇した。前年同月比ではその他の商品・サービス(マイナス4.3%)と通信(プラスマイナスゼロ)を除き、全部門で上昇した。

品目別では農畜水産物が前月より1.0%上昇した。前年同月比では1.6%上昇した。

工業製品は前月比0.3%上昇し、前年同月比では0.7%上昇した。サービス部門は前月比0.3%、前年同月比では1.2%それぞれ上昇した。 

(聯合ニュース)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기